コミュニケーション麻雀協会

昨日は、コミュニケーション麻雀協会の総会に出席してきました。

「コミュニケーション麻雀」って、ご存知ですか?

麻雀なら知ってるけど…
というアナタ!
麻雀のイメージって、どうです?

タバコの煙だらけの暗い部屋で
アウトローな感じのおじさんたちが
お酒を浴びるように飲みながら
お金を賭けて殺気立っている…

これは、ちょっとやくざ映画の見過ぎかもしれませんが

「お金を賭けるギャンブル」
「不健康」
「おじさんの遊び」

そんなイメージがまだまだあるようです。

 
しかし麻雀の前に「コミュニケーション」が付くと
全く違うものに変わるんですよ!

会場の様子は
「和気あいあい」
「助け合いで大盛り上がり」

その秘密は、

1.飲まない・吸わない・賭けないの3無い麻雀であること
2.二人一組で相談しながらプレイすること
3.牌の大きさがたわし大のビッグサイズであること

麻雀なんて初めて!という方から、
麻雀なら任せて!という方まで
初日から一緒に楽しく遊べる優れものなんです。
詳細は、協会のホームページをご覧くださいね。

 
今このコミュニケーション麻雀を一番楽しんでいる方々って、どんな方だと思います?

協会の思惑は、
地域の集まりに参加が少ないシニア男性を誘い出すこと
だったんです。

ところがふたを開けてビックリ!
シニア女性に人気沸騰中なんですね!

昔の麻雀のイメージが悪かったせいで
自分が麻雀をするなんて考えもしなかったそうです。

でも、世界中で楽しまれているゲーム、
実際にやってみたら、楽しいんです。

頭も使うし、人ともいっぱい話すし…。
「こんなに楽しいゲームなら、もっと早くからやれば良かった!」
とおっしゃるんですね。

 
「食わず嫌い」って、もったいないですよね。

勝手な自分の思い込みで
漫画やアニメをつまらない時間つぶしだと決めつけ
見向きもしなかったかつての私。

今なら、
「あぁ~、もったいない!せっかく素晴らしい話があるのに」
と教えてあげたい気持ちでいっぱいです。

目の前にチャンスはいっぱいあります。

あなたがその気になれば、
「こんな面白い世界があったんだ!」
と感動するような出会いが
必ずあるはずです。

常識や固定観念にとらわれず
「一度試してみよう!」
とチャレンジしてみませんか?」

その後ろ姿を子ども達が見ています。