子どもに歩み寄る

あなたは、漫画やアニメ、お好きですか?
今の私は、大のアニメファンです。

今なら「ハイキュ-!!」というアニメが何より楽しみ

高校の男子バレー部の漫画です

 
かつては、漫画嫌いだったんですよ、私。

通勤時に週刊漫画を読む人を
「大人になって、まだ漫画なの?」
って、どこかバカにしてたり…

(ごめんなさい!今思い出すだけでも恥ずかしいです)

「なかよし」「りぼん」などの少女雑誌を卒業してから
全く漫画に触れていなかったので
漫画やアニメの内容を知らないまま勝手に

「漫画・アニメ=子どもだまし」
「大人になれば読書」

的な思い込みを持っていたんですね。

 
私が子どものころには
「漫画ばっかり見てると、バカになるよ!」
なんて言われていたのですから…

実態も知らずに批判していた私でした。

 
それを気づかせてくれたのが娘です。

親子の会話が成り立たなくなって
困り果てた私は
なんとか彼女と接点を持ちたくて
娘が熱心に見ているアニメを一緒に見始めます。

すると、新しい発見!
「子どもだまし」と思い込んでいたアニメなのに、
奥が深いんですよ!!

人としての悩みを共有し
時には、道徳的でもある

ビックリしましたね~。

確かに駄作も多いそうですが
私の場合は、娘が選別してくれた
「イチオシ」ばかりを見たので
感動の嵐でした

文字だけでは表現しきれないところが
すっと心に届くんですね

説教臭くないところも素晴らしい!

 
「漫画ばっかり見てないで、勉強しなさい!」

という定番の母の言葉がありますが
本当にそうでしょうか?

その言葉を言う前に、
一度、子ども達が熱中してる作品を
親も一緒に見てみませんか?

 
今の私は、

「素晴らしい作品には
勉強よりも大事なことが詰まってる」

と思ってるんです。

勿論勉強も大切だけど
頭ごなしに漫画を否定しないで

親の方から

「それって、何がいいの?」
「良さを教えて」

と歩み寄ってみてはいかがでしょう?

きっとあなた自身の世界が広がり
子ども達との会話が増えますよ

自分の得意ジャンルを話すとき
子どもの目は輝きます

それを見られるだけでも
価値があると思いませんか?