ヒョウタンからエヴァ?!

先日、姫路での講演があり、新大阪駅へ向かいました。

その日は、かなり強風が吹いていたので、
「電車が遅れては大変!」
と2本早めの新快速を目指しました。

講師になって初めて知ったのですが、
琵琶湖の西に吹く強風が
大阪を出て神戸方面を目指す列車に影響を及ぼすんですね。

2本前なら余裕だろう~
と考えていたら、甘かった!!

姫路から播但線に乗り換える発車時刻に間に合いそうもありません。

ええっ~!そんな~!

軽くパニックになりそうでしたが、

そうだ、新幹線で行こう!

と慌てて切符を買って、改札を走り抜けます。

全ての列車が姫路に停まるわけではないので
「こだま」の表示をめがけて猛ダッシュ!!

階段を駆け上がると、駅員さんがいらしたので

「こだま」はこれですか?

と確認して、開いたドアへ走りこもうとすると…

「そこは、運転席です!」

と注意され、

発車のベルに焦りながら間一髪で乗車!

 
なんだか派手な内装だな~
と思いながらも
自由席を探して着席できました。

ホッとして、汗をぬぐっていると
車内放送が聞こえてきます。

「ムムッ?今エヴァンゲリオンが何とかって、言った?」

そうなんです!

私の大好きなアニメ「エヴァンゲリオン」が新幹線とコラボした
エヴァ使用のこだまに乗っていたんですね。

外見はもちろんエヴァ・カラーですし、内装もエヴァ仕様。

海外からのお客さんも沢山乗車されていて、
カメラ片手に撮影会状態です。

 
この列車の凄いのは、1号車が展示・体験ルームとなっていること。

座席がないんですよ。

乗客は無料で見学できるとのアナウンスに
早速行ってきましたよ!

記念乗車券付きのガイドブックと絵葉書まで頂いて、写真を撮って…
あっという間に姫路到着です。

 
電車が間に合わない~!と思った時は
本当にどうしようかと焦りましたが、
ゆったりと姫路駅で乗り継ぎ列車を待てました。

後で知ったのですが、この列車、1日1往復しかなく
毎日運転されるわけではないんですって。

なんて私はラッキーなんだと嬉しくって!

これも、物事のとらえ方次第ですよね!

ピンチはチャンスだと思いませんか?