子育てコミュニケーションのブログを開始します!

ホームページのリニューアルに伴い、
ブログを再開します!

内容は、もちろんコミュニケーションですが
特に「子育てコミュニケーション」
を重点的に書いていきたいと思っています。

と言うのも、「子育て」が
私のコミュニケーションを磨く
きっかけとなった基本だからです。

人間、自分を変えるって、
本当に大変な事だと思うんです。
毎日、毎日、積み重ねてきたものを、
新しく築き直す作業ですから…。

お家のリフォームと
似ているかもしれませんね。
特定箇所の「お風呂だけ」
などのリフォームなら、
その家に住みながら
数日でできます。

でも、「壁、床、天井の全てを新しく!」となると、
一旦別の場所に引っ越して、
何日もかけての作業が
必要になりますね。

コミュニケーションの場合なら、
「就職のため、敬語をマスターしよう!」
が、部分的な補修の感じでしょうか?

これなら、それほどの負担なく、
気軽に始められそうです。

しかし
「自分の考え方、話し方、
きき方の全てをやり直し」
となると大事です。
どこから手を付けたら良いのかも
わかりませんね。

「このままでは、ダメだ!」
「なにか、違う気がする」
と言う事だけはわかっているのに…。

大がかりなリニューアルって、
かなり気合を入れないと
出来ないと思いませんか?

住み慣れた我が家から一旦出て、
不自由な生活をして、費用をかけてでも
リニューアルしたいと思えるでしょうか?

その気合いの原動力が、
私の場合、
『子どもとの関係修復』
だったわけです。

「娘と再び笑顔で話が出来たら、
何もいらない!」
その思いから始まった、
私のコミュニケーションの学び。

20年ちかく経った今も、
同じように悩んでいるママが
たくさんいらっしゃいます。

その方々に、
私の経験をお伝えする事、
それが私のライフワークだと
思うようになりました。

講演で伝える人数には、
限りがあります。

もっと多くの方にお伝えしたい!
その思いから、またブログを再開し、
子育てに悩むママに役立つ
コミュニケーションの情報を
発信していこうと決めました。

次回から、子育てに役立つお話を紹介しますね。
一人で書くだけの作業は、寂しいです。
出来れば、あなたからの
感想やリクエストが頂けたら嬉しいです。

自分を認めてくれる人がいる!
これがわかると、
人は元気が湧いてくると思いませんか?
どうぞ、あなたも、
元気を与える人になってください。

『まずは、自分から変わること!』
これが人生のコツかも知れませんね。

私と一緒に、何ができるのか考えましょう。
あなたからのメールをお待ちしています。